遠くより近くの目標

写真素材-フォトライブラリー

先日、ニコニコしながらある女性が「もうすぐ資格試験なので、試験に合格するためのブレンドを作ってください(笑)」とバッチフラワーレメディのコンサルテーションにいらっしゃいました(笑)


もちろん、試験合格ブレンドとは彼女の冗談で(笑)、試験前の緊張感を解消したい、試験勉強の集中力をあげたい、もしくは持続させたいとのご相談です。


なので、いろいろとお話しを伺っていたのですが、お話しの内容の大部分が試験のことよりご家族・・お子さんや旦那さまのことばかり。ですからそうお話ししましたところ、そう言われて初めて気がついた、と苦笑されました。


確かに、彼女の”最終目標”はある資格試験に合格してお仕事に活用することです。

が、そのためには、今の現状・・試験勉強になぜ集中できないのかをしっかりとみつめ、目標を邪魔している原因を排除する必要があります。しかし足元ばかりを気にすると、今度は目標までの距離・・現在自分がいる所と目標までの距離が把握できませんから、これまた目標から遠くなります。

この点、バランスが必要ですね。


そんなわけで、彼女は、自分としては試験に合格することが最優先事項だ思っていたわけですが、実は、家族のことを気にして勉強に集中できてないのが問題だということがわかりましたので、試験合格ブレンド(仮)ではなく、ご家族に対する気がかりを手放すブレンドを提案してみました。


私もですけれど、案外、自分の悩みの根幹は無自覚なものです。


ゆめかのバッチフラワー・レメディ コンサルテーション


さくらバッチフラワーセラピー

福岡県筑紫野市で自分らしく豊かに過ごすためのコンサルテーションと少人数制のクラスを開いています。