ロックローズ

「もう少しで事故に遭うことだった。腰が抜けて座り込んでしまった」

「寝ていた子供が叫んで飛び起きた。今にも死にそうに怖がっている」


ロックローズ 26.Rock Rose (和名:はんにち花)★(陽)

【ネガティブ】 強いパニック的恐怖

【ポジティブ】 自分を見失うことなく心が安らぐ

◆キーワード◆ 克服


肉体的にも精神的にも深刻な危機に陥り、それが去ったあとも無力感に襲われ、いわゆる「頭の中が真っ白」になっているときに利用します。

強い恐怖のために極度のおびえ、すくんでいる状態です。

パニックや呼吸困難も起こります。


ミムラスアスペンの延長上と考えられますから、不安や恐れというよりもっとランクが上の極度な恐怖心があればこのレメディを使うといいでしょう。ですから、理由がわかっているときにも、そうでないときにも使えます。


この状態は一時的なことが多く、また、大人と比べて子供は精神面で安定していないので子供に使われることが多いようです。

生死に関わるような大病や事故などに遭ったとき、患者さんだけでなくその家族に使っても効果的です。


レスキュー・レメディ にも入っています。


このレメディをとると、恐怖のあまりに凍り付いているひとを解き放ってくれます。

気持ちが落ち着き、自分を怖がらせたに立ち向かう勇気を持て、恐怖の対象を適度な大きさで把握できるようになります。

さくらバッチフラワーセラピー

福岡県筑紫野市で自分らしく豊かに過ごすためのコンサルテーションと少人数制のクラスを開いています。