ホーンビーム

「あー、仕事したくないなー」

「取り掛かっちゃえばすぐ終わるんだけど、何か、やる気がしないー」


ホーンビーム 17.Hornbeam (和名:西洋しで)

【ネガティブ】 月曜日の朝のよう。やる気が出ない。

【ポジティブ】 気力と精神力が回復しやるべきことをこなす

◆キーワード◆ 決意


ココロもカラダも安定していると、頭がスッキリしていますから生きることや仕事について喜びを見出し、生き生きと生活できます。

ところが、ホーンビームのマイナス面が出てくると、肉体的な疲れではなく精神的な疲れに支配されます。寝たときよりも起きたときのほうが疲れていて、何もする気が起きません。一度取り掛かると普段通りに動けるのですが、とにかく、とりかかるまでがグズグズしてしまいます。


これは、本当はしたくないのにしなくてはならない、と感じる心理的負担です。内面的な充足感が得られないときに現れます。普段ほとんど身体を動かさずに思考だけを使って生活しているため、心と身体がアンバランスになってしまった人に多く見られます。オーバーワーク気味で燃え尽きているときにも利用します。


ホーンビームを飲むと、偏っていたエネルギーが均一化され、頭がハッキリとしてきます。

仕事や普段の生活に再び興味をもち、自分にはやり遂げることが出来る、と自信がわいてきます。

さくらバッチフラワーセラピー

福岡県筑紫野市で自分らしく豊かに過ごすためのコンサルテーションと少人数制のクラスを開いています。