インパチエンス

「私がやる。あなたに任せるよりずっと早く終わるわ」

「私は急いでいるのよ?何グズグズしてるの!」

「一日が短い!」

「はやくはやく!」


インパチエンス 18. Impatiens(和名:ほうせんか)★(陽)

【ネガティブ】 忍耐が出来ず、すぐにイライラする

【ポジティブ】 素早い処理能力と他者への寛容

◆キーワード◆ 忍耐力


このレメディが必要なときは、ストレスがかかって余裕がなくなって自分のペースが乱されているように感じ、イライラして怒りっぽくなるときです。他の人より行動も頭の回転も速いため、他人のペースに合わせることが苦手なのです。しかし、ひとの上に立って何かをしようと思っているわけではなく、他から干渉されずに自分のペース効率よく、合理的に物事を進めたいだけなのです。


期限が迫っている納期への焦りや他人にせかされている状態、なかなか良くならない病状への苛立ちもインパチェンス・ネガティブな状態です。


典型的なインパチェンスのひとは、レジに並んでいるときに財布を取り出し払う金額を用意しているような人で、会計が終わってようやく財布を取り出すような人をみるとイライラしてしまいます。


こんなときにインパチェンスをとると、緊張や焦りが緩和されます。周囲にも気が配れるようになるため、決断力がありながらも物事を素早く処理し、またひとにも寛容でいられます。

子供たちのケンカにとらせたり、子供に対して癇癪を起こしそうなときにも使ってください。


また、ショックが早く過ぎ去って欲しいと思う事態のために、レスキュー・レメディ の中にも入っています

さくらバッチフラワーセラピー

福岡県筑紫野市で自分らしく豊かに過ごすためのコンサルテーションと少人数制のクラスを開いています。