ウォーターバイオレット

「あなたのやり方でやってちょうだい。任せるから」

「私はひとりの方が気が楽なの」

「ちょっと困ったことになった。でも、誰に相談しようかしら。あのひとに連絡してもいいのかしら…?」 


ウォーターバイオレット 34.Water Violet (和名:ウォーターバイオレット)(陽)

【ネガティブ】 プライドが高く、人と距離を置きがち

【ポジティブ】 他者とのコミュニケーションを楽しむ

◆キーワード◆ つながり


ウォーターバイオレット気質を持つ人は、周囲と距離を置き、自分ひとりの時間や空間を確保することを好みます。自分の悩み事を話すことはや苦しみを打ち明けることはありませんが、ひとから相談事を持ちかけられると喜んで助けようとします。

他人の領域に踏み込んだり意見を押し付けたりしない代わりに、病気のときでさえ、自分に干渉されることを嫌がります。飲み会やパーティなど社交の場で騒ぐことは非常に苦手です。


他人に影響されずに自分のやり方で行動しますから、周囲からは憧れをもたれることも多いのですが、その独特の雰囲気が他人には近寄りがたい印象を与えがちです。


ですから、ふと周りを見回してとても孤独に感じたとき、どうやって他人との距離感を埋めていいかわかりません。電話など、他人との連絡をとることがためらわれてしまいます。


こんなとき、ウォーターバイオレットをとると、他者に共感をもちつつ自分の自然な尊厳を失わないでいられます。

人を導くことに喜びを感じ、進んでひとと関わることもします。

さくらバッチフラワーセラピー

福岡県筑紫野市で自分らしく豊かに過ごすためのコンサルテーションと少人数制のクラスを開いています。