セントーリー

「私、いやだって中々言えない…」

「義母の介護があるから、あんまり外出できないの」

「他の人のお手伝いしていたら、自分の仕事が溜まっちゃって…」


セントーリー 04.Centaury (和名:セントーリー)(陽)

【ネガティブ】 気が弱く、人の言いなりになる

【ポジティブ】 自分を大切にできさりげない自己主張ができる

◆キーワード◆ 自己主張


このレメディが必要な人は、周囲の期待に応えたい、人を喜ばせたいという一心でも自分の本当の気持ち…イヤだということがいえません。


しかし、他者は、あなたから奉仕を受けることが当たり前だと思っていますから、ちっとも感謝していません。いつも自ら人助けをかってでながら、働きすぎや疲れを口にするので人から好意的に受け取ってもらえません

ずっと人の言いなりになっているので、他者から利用されたりイジメにあったりと、人に踏みつけられてばかりの「ドアマットのよう」な人生です。


こんなときにセントーリーをとると、他人に譲歩すべきところとそうでないところの区別がつき、さりげなく自己主張ができるようになります。他人の意見に左右されず、自分を保ちながら上手に周囲に溶け込むことができるようになります。

さくらバッチフラワーセラピー

福岡県筑紫野市で自分らしく豊かに過ごすためのコンサルテーションと少人数制のクラスを開いています。