ホリー

「大嫌い!」

「あいつ気に入らない」

「きっと何かたくらんでるに違いない」 


ホリー 15.Holly (和名:西洋ひいらぎ)

【ネガティブ】 嫉妬、猜疑心、嫌悪感、攻撃性

【ポジティブ】 愛に溢れ自分が辛いときもひとの幸せを心から喜べる

◆キーワード◆ 好意


ねたみや恨み、敵意、不信感、嫌悪感、復讐心など、他者に対する攻撃的な感情に振り回され、苦しんでいます。事実であれ、妄想であれ、自分を軽く見られることに神経を尖らせます。


この感情を持たないひとはいないといってもいいでしょう。誰にでもある感情ですが、長い間この感情を持ち続けると、免疫力の低下に繋がり、身体に深刻なダメージを与え、病気になる恐れもあります。


実際は、この感情を持ったとしても外からはわかりにくく、特に自分の感情を抑える教育を受けた人は気づきにくくなっています。しかし、この感情が抑えられなくなると、いわゆる”キレて”しまい、周囲に暴力を振るうこともあります。


こんなときにホリーをとると暴力的な感情から開放され、愛情にあふれて内面の調和が保たれます。自分が辛い状況にあっても、他人の幸せや成功を心から喜ぶことができ、他者をそのまま愛することができるようになります。


なお、弟や妹が生まれてヤキモチを焼く第一子やペットなどにも効果があります。

さくらバッチフラワーセラピー

福岡県筑紫野市で自分らしく豊かに過ごすためのコンサルテーションと少人数制のクラスを開いています。