エルム

「今まできちんとやってこれたけど、急に自信がなくなってしまった」

「いろんな人から期待されているけど、なんだか気が重い」


エルム 11.Elm (和名:西洋ニレ)

【ネガティブ】 仕事にと責任の重圧に苦しむ

【ポジティブ】 自分を大切にしながら献身的

◆キーワード◆ サポート


エルムを必要とする人は、「この仕事(子育てや介護)は自分に与えられた”使命”だ」と思っています。


普段はその能力をいかんなく発揮しているのに、急に疲れを感じ、これ以上は耐えられないと感じています。平均より能力が高く、責任の高い立場にいるため、自分の身体のことを無視して尽くした結果、実際は身体が持たないことで動揺してしまっています。

責任が重い地位に着くこの時期は、年齢も高くなり、誰でも肉体的な限界が若い頃より早く出てくるのですが、急に自分が弱くなったと自信を失くしてしまうのです。


エルムをとると、一時的な自信喪失がなくなり、有能さが戻ってきます。無力感に囚われていた気持ちが浮上し、再び地に足をつけて物事を考えるようになります。

仕事が忙しくても、自分のための時間をきちんとつくり、無理をしなくなります。

さくらバッチフラワーセラピー

福岡県筑紫野市で自分らしく豊かに過ごすためのコンサルテーションと少人数制のクラスを開いています。