スィートチェストナット

「きっと、私が死んでも事態は好転しないだろう」

「私はたったひとりだ。。」

「お先真っ暗」 


スィートチェストナット30. Sweet Chestnut (和名:西洋くり)

【ネガティブ】 完全な失意。暗澹とした見通し

【ポジティブ】 どんな逆境にあっても自分を信じ乗り切る

◆キーワード◆ 慰め


スィートチェストナットが必要なときは、どん底に落とされて絶望感に苦しみ、何かに追い詰められているような無力感を感じています。 すべてのことに希望が持てず、心身両面で崖っぷちに立たされ、愛も希望も救いもないと思っています。今まで一生懸命に戦ってきましたが、いきなり無防備になってしまい、何もできなくなっています。


スィートチェストナットをとると、どんな逆境においても希望が持てるようになります。 苦しかったできごとは、希望に満ちた朝を迎える前の夜のように、自分の魂を成長させるための糧だったと理解できるようになります。


ところで、同じような絶望・諦めの心境に利用されるレメディは複数ありますが、それらを区別するのによい例えがあります。

「深い穴に落ち、自分で考えられるあらゆる手段を試しても脱出できないときに、上からするするとロープが降りてきました。そのとき、あなたは…」


★ どうせダメだと試そうともしない…「ゴース

★ ロープにやみくもに捕まろとする…「スィートチェストナット」

★ ロープには気がつくが手に取ろうとも思わない…「ワイルドローズ

さくらバッチフラワーセラピー

福岡県筑紫野市で自分らしく豊かに過ごすためのコンサルテーションと少人数制のクラスを開いています。