バーベイン

「上司だろうとなんだろうと、こんなこと絶対に納得できないわ。ちょっと苦情を言わなきゃ気がすまない!!」

「まだ時間はあるわ。これ、全部やっちゃわなきゃ」

「ちょっとまって。そのことについて一言いわせて!」


バーベイン 31.Vervain (和名:クマツヅラ)(陽)

【ネガティブ】 強い信念や熱意、他人を説得したがる

【ポジティブ】 自分と同様に他者の意見を尊重する

◆キーワード◆ くつろぎ


バーベインのマイナス指標は、自分なりの強い信念、正義感を持っていて、不公平さに敏感になり、それを判ってもらおうと周囲に熱弁を振るうときです。普通は肯定的な考えなのですが、自分の主張を通すことに熱心なあまり、相手に意見を言わせる如才さに欠けてしまいます


周りがその熱心さに閉口し、腰を引いてもその雰囲気を察知できません。自分の正義を何とか通そうと一生懸命のあまり、自分のエネルギーを使い果たしてしまいます。常に強い緊張とストレスを持ち、上手にリラックスできず、ゆっくりと眠ることもできません。

しばしば筋肉のコリや目の痛み、頭痛などに見舞われます。


こんなときにバーベインをとると視野が広くなり、他者の意見とも交換して受け入れる余裕が生まれます。また、休息をとったりリラックスすることの大切さがわかってきます。


※ 子供が興奮して夜なかなか寝てくれないとき、バーベインを利用すると落ち着いてくれるようです。

さくらバッチフラワーセラピー

福岡県筑紫野市で自分らしく豊かに過ごすためのコンサルテーションと少人数制のクラスを開いています。