失意と絶望

ちょっとしたことで自己嫌悪に陥ったり、仕事に対して急に自信がなくなったりすることはありませんか?

劣等感にさいなまれ、自分は何をしてもダメだと思っていませんか?

あきらかに他人の失敗なのに、自分も悪かったかもと思っていませんか?

身体が悲鳴を上げているのに無視していませんか?

ずっと前、あるいはごく最近、トラウマになるほど傷ついた経験はありませんか?

この暗闇からは永遠に脱することができないと思いつめていませんか?

こんな境遇に陥ったのはすべてあのひとのせいだと思っていませんか?

自分の気持ちにマッチしたフラワーエッセンスをとると、狂おしいほどのネガティブな感情から開放され、ココロに平安が戻ります。 あなたの失意と絶望はこのお花たちのエネルギーで癒されます。


「あの本の、角が揃ってないのが気になる」

「あんなこと言うなんて。私ってなんて思いやりがないのかしら」

「こんなところに吹き出物が!なんか自分が汚れてるみたい」

「コレ、食べても大丈夫なの?」

「この取っ手にさわって大丈夫かしら?」

【潔癖症、些細なことでも自己嫌悪】

→→ クラブアップル 10.Crab Apple (和名:山リンゴ) ☆


「急に自信がなくなってしまった」

「いろんな人から期待されているけど、なんだか気が重い」

【仕事にと責任の重圧に苦しむ】

→→ エルム 11.Elm (和名:西洋ニレ)


「どうせ私にはできっこない」

「私は絶対に失敗するに決まってる」

「やってもムダだよ。できないよ」

【劣等感、自信がなく失敗が怖い】

→→ ラーチ 19.Larch (和名:ヨーロッパカラマツ)


「これはダメだった。アレもムダだった。じゃあ今度はこうしよう」

「大丈夫だ!まだ行ける!!まだ頑張れる!!!」

【限界でも頑張り続ける】

→→ オーク 22.Oak (和名:西洋かし) (陽)


「あれはみんな私のせいだわ」

「あのひとのミスは私にも責任がある」

「なんとかここまでやってきたけど、他にもっといい方法があったんじゃないかしら?」

【他人の過ちでも自分が悪いと思う】

→→ パイン 24.Pine (和名:西洋あかまつ)


「………」

あまりのショックに口が聞けない、肉体的、精神的、感情的トラウマ

【肉体的、精神的、感情的なショック、トラウマ】

→→ スターオブベツレヘム 29.Star of Bethlehem (和名:おおあまな) ★


「きっと、私が死んでも事態は好転しないだろう」

「私はたったひとりだ」

「お先真っ暗だよ」

【完全な失意。暗澹とした見通し】

→→ スィートチェストナット 30.Sweet Chestnut (和名:西洋くり)


「こんなことになったのも、全部あいつのせい!」

「これじゃ、あんまり不公平だ!」

「なんでこんな目にあわなきゃなんないの!」

【恨み、自己憐憫、惨めな自分が苦々しい】

→→ ウィロウ 38.Willow (和名:やなぎ)


※ フラワー・エッセンス名の数字は、アルファベット順に分類したときの番号です。

※ (陽)は太陽法でつくられたものです。

※ ★はレスキュー・レメディに入っているものです。

※ ☆はレスキュー・クリームに入っているものです。

さくらバッチフラワーセラピー

福岡県筑紫野市で自分らしく豊かに過ごすためのコンサルテーションと少人数制のクラスを開いています。