他人のことに関心を持ちすぎ

思わずひとのアラ探しをして批判してませんか?

「こんなに尽くしているのにどうして判ってくれないの?」と思っていませんか?

自分、または●●は「こうあるべきだ」という確固たる信念を持ち、それを追求したいと思っていませんか?

自分がいいと思ったものは人にもイイと思い込んでいませんか?

自分の考えは絶対に間違いはなく他者は黙って従えばいいと思っていませんか?

こんなとき、あなたは少しばかり他人のことに関心を持ちすぎています。

お花のエネルギーを借りて、中立にもどりましょう


「どうしてそんなに要領が悪いの?!」

「自業自得ね、同情の余地はないわ」

【批判的でひとを許すことが出来ない】

→→ ビーチ 03.Beech (和名:ヨーロッパブナ)


「こんなに尽くしてきたのに!」

「あなたって私という母親のことを忘れてるんじゃないの?」

「何も心配しなくていいわ。私が全部してあげるから。」

【自己中心的な愛でひとを支配】

→→ チコリー 08.Chicory (和名:きくにがな) (陽)


「悪いけど、私、ワインは飲まないから」

「私は、どんなことがあっても必ず毎朝ジョギングすることに決めてるの。」

【頑なに理想や主義を追求。自己抑圧、自己否定】

→→ ロックウォーター 27.Rock Water (和名:岩清水) (陽)


「上司だろうとなんだろうと、こんなこと絶対に納得できないわ。 ちょっと苦情を言わなきゃ気がすまない!!」

「ちょっとまって。そのことについて一言言わせて!」

【強い信念や熱意、他人を説得したがる】

→→ バーベイン 31.Vervain (和名:クマツヅラ) (陽)


「いいから私の言う通りにして」

「私に指図しないで」

【リーダー的支配欲、厳格で威圧的】

→→ バイン 32.Vine (和名:ヨーロッパブドウ)


※ フラワー・エッセンス名の数字は、アルファベット順に分類したときの番号です。

※ (陽)は太陽法でつくられたものです。

※ ★はレスキュー・レメディに入っているものです。

※ ☆はレスキュー・クリームに入っているものです。

さくらバッチフラワーセラピー

福岡県筑紫野市で自分らしく豊かに過ごすためのコンサルテーションと少人数制のクラスを開いています。