ダイエットしたい方にお勧めのフラワー・エッセンス1

以前に書いたことがありますが、心身ともに疲労してしまうと体重が増加することがあります。


単なる食べ過ぎや運動不足による体重の増加とは違って、体重が増えたことに罪悪感や焦燥感で食事制限や運動療法をすればするほどかえって太ってしまうという困った事態になりやすいものです。


これは、知らず知らずに溜め込んだ心身のストレスが原因と思われます。

そのストレスをクリアにしない限り変化は難しいものとなります。

ところが、自分ではそれほど無理していない、疲れていない、と思うことが盲点なんですよね。というより、むしろ自分は怠け者である、運動不足気味である、と、かえって追い込む方もいます。


こういう傾向は、どちらかというと生真面目で融通がきかないひと、また、何もかも自分でしてしまおうとする…決して独善的にではありません。むしろ、他者に負担をかけまいとしてです。…かたに多いです。そして困ったことに、こういう方々こそ、自分が真面目であることや自分を追い詰めがちであることに無自覚です。


こんなとき私は、以下のようなフラワー・エッセンスをお勧めすることが”多い”のですが、全ての方に当てはまるわけではありません。いまの自分に最適なフラワー・エッセンスをお探しの場合は、きちんとコンサルテーションを受けることをお勧めします。


◆ ダイエットがうまく行かずに焦っている時、早く結果を出したくてイライラするときに「インパチエンス 」をお勧めします。早く成果を出さなきゃとか、なぜうまく行かないんだろうなど、自分の思うとおりにならない苛立たしさから解放されます。


◆ 疲れていることはなんとなく判っているけれど、ついついもうひとふん張りしようと思ってしまうあなたに。他者の力を借りることを良しとせず、全部自分でやってしまおうと思うときも「オーク 」をお勧めします。

周囲があなたを助けたがっていることに気がついてください。そしてその手をとりましょう。深呼吸して、落ち着いて。自分ひとりで何もかも背負い込むより、ひとと分担してやったほうが早く解決&終了します。


◆ 自分の考えに固執して肩肘張ってしまうときに。これ以外いい物はないと感じるときに。身体中が緊張しきっているときに「バーベイン 」をお勧めします。あなたの主張が正しくても、硬直した、あるいはきつい物言いは反発されます。肩の力を抜きましょう。


◆ 自分が決めたことに対して厳格なまでに守ろうとする人に。自分以外の誰かになろうと頑張ってしまうあなたに「ロックウォーター 」をお勧めします。結局のところ、私たちは自分以外の誰にもなることはできません。もし、誰かのことを素晴らしいと思ったのなら、その資質はあなたも持っています。ありのままのあなたでいいのです。


いずれもキーワードは「リラックス」です。

肩の力を抜いて、伸びをして、深呼吸しましょう。


なお、こちらでご紹介したものはあくまで一例で万人に共通するものではありません。

興味がある方は、ぜひコンサルテーションをお受けくださいね。

さくらバッチフラワーセラピー

福岡県筑紫野市で自分らしく豊かに過ごすためのコンサルテーションと少人数制のクラスを開いています。