Q:バッチを飲んだら、腰の痛みはなおりますか?

以前、お題のようなご質問メールをいただいてちょっとビックリしましたので、ご本人の許可を得たうえで回答をこちらでもご紹介することにします。


>私の知人が、フラワーエッセンスを飲んで頭痛が無くなったと言っていました。

>実は私も長年腰痛を持っていて、ずっと整体やマッサージに通っています。

  (中略)

>私もフラワーエッセンスを飲めば腰痛は消えるのでしょうか。

>その場合、どれを飲めばいいでしょうか。


まず、お断りしておきますが、フラワーエッセンスは医薬品ではありませんので、何らかの身体的症状・・この場合は腰痛・・を改善するものではありません。


フラワーエッセンスは、ボトルに入っている何らかの”物質”が身体に作用するものではなく、ボトルに入っている”エネルギー”が”感情”に作用するものです。

ですから、腰痛にはコレ、肩こりにはアレ、頭痛にはソレ、といったフラワーエッセンスの単品やブレンドはありません。

少なくとも、私の守備範囲であるバッチフラワーレメディにはありません。


この方のお知り合いが、どういった経緯でどこのブランドのフラワーエッセンスで頭痛が治ったと仰っているのかが判りませんので断定は出来ませんが、おそらく、頭痛を引き起こしたストレスをフラワーエッセンスで癒されたことで、二次的におさまったのではないかと推測します。


例えば、あまりにも強いストレスに長期間晒され続けると、身体の一部の緊張がずっと解けずにいるため痛みや違和感を感じることは珍しくありません。この場合、フラワーエッセンスなどで身体に緊張を走らせていた感情ストレスを解消すると、痛みや違和感も一緒に解消されることは大いに考えられます。


しかし、ご質問主の腰痛の原因が、果たして心理的によるものなのか姿勢や身体の使い方によるものなのか、実際にお会いしてお話しを聞いたり身体に触れさせていただかないと判断は難しいですので、この内容だけで相応しいフラワーエッセンスをご案内することはいたしかねます。

ご了承ください。


バッチフラワー・レメディ コンサルテーション

さくらバッチフラワーセラピー

福岡県筑紫野市で自分らしく豊かに過ごすためのコンサルテーションと少人数制のクラスを開いています。