Q:セッションを受けずにブレンド済みのバッチフラワーだけが欲しい2

写真素材-フォトライブラリー


前回 のつづきです。


さくらがブレンド済みのトリートメントボトル”のみ”をお譲りしていない、ふたつめの理由です。


バッチフラワーレメディを含むフラワーエッセンスは、日本では「食品」扱いになります。

そして、食品に何らかの”加工”して”販売”するには、食品衛生上、保健所の許可が必要となり、ブレンド済みのトリートメントボトルのみをお譲りすることはこの件が引っかかってしまいます。

もちろん、保健所からの許可があるサロンであればなんら支障はないのですが、生憎とさくらは保健所からの許可をとっていないのです。


また、バッチホリスティック研究会 も、フラワーエッセンス入りのトリートメントボトルは、あくまで「コンサルテーションのサービス」としてお付けするものであって、ブレンド済みのトリートメントボトルのみを販売することはできないとのガイドラインを出しています。


そういうわけで、さくらではブレンド済みのトリートメントボトルだけをお譲りすることはしていません。

ご理解いただけましたら幸いです。


バッチフラワー・レメディ コンサルテーション


さくらバッチフラワーセラピー

福岡県筑紫野市で自分らしく豊かに過ごすためのコンサルテーションと少人数制のクラスを開いています。