落ち着いて、落ち着いて

ある日あるときの私は、何かとつまずいたりモノを落としたり壊したり破いたりという、ちょっとしたミスを連発していました。


何かしようとするたびに必ず邪魔が入りますので、思ったようにコトが運ばずにだんだんと苛立ちが募ってきました。そして、大切にしていたお気に入りの花器を壊した時点で苛立ちの頂点に達した私は、とうとう天使に噛みつきました。


「私がしようとしていることって、ひょっとして私がしてはいけないことなの?それとも今はしてはいけないってこと?つまり、時期がマズイということなのかしら?なんだかいつも邪魔が入るみたいなんだけど?!」


天使が笑いながら応えます。

「落ち着いて、深呼吸を何度かしてしっかりとグラウンディングをしてごらんなさい。誰も何もあなたの邪魔をしているわけではありません。あなたのグラウンディングがしっかりしていないから…地に足が付いてないからミスを繰り返すんです。」


そんなわけで、赤面した私は、深呼吸をして地中深くにグラウンディング・コードを下しました。


それから、意識を”今ここ”に持ってくる作用があるバッチフラワーレメディの「クレマチス」と「チェストナットバッド 」を入れたコーヒーを、ゆっくりと飲みました。


クレマチス」のエネルギーは、ぼんやりしていて…だいたいは非現実的な空想に夢中になっています…注意散漫なとき、集中力に欠けるときにに利用します。

気が遠くなったりふらついたり地に足が付いていないときにも現実に引き戻してくれますので、「レスキューレメディ 」や「レスキュークリーム」にも入っています。


チェストナットバッド」のエネルギーは、同じ(ような)ことを何度も繰り返して経験から充分に学べていないとき…観察力や注意力にかけているときに利用します。

過去のことは忘れ進行中のことにも意識を集中できないので、仕事上のミスだけでなく、人間関係でも同じパターンにハマりがちになります。


そして、適量のコーヒーも、グラウンディングを強化します。

これでもう大丈夫!

…の、ハズ(笑)



バッチフラワー・レメディ コンサルテーション

さくらバッチフラワーセラピー

福岡県筑紫野市で自分らしく豊かに過ごすためのコンサルテーションと少人数制のクラスを開いています。